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かつては賃貸物件を知るきっかけは、不動産仲介会社に出向くかWebサイトなどによる掲載が一般的でした。しかしながら最近ではSNSの発展や不動産情報展開にSNSが非常に効果的であることから、SNSを活用した賃貸物件紹介などが広がりつつあります。
この記事ではSNSの1つ
インスタグラムを利用した賃貸物件紹介についての実情、導入効果や効果的な運用について解説いたします。不動産仲介会社でインスタグラム導入を検討されている担当者の方は是非この記事を参考にしていただければ幸いです。
インスタグラムの賃貸物件紹介の実情
不動産業界でインスタグラム導入の動きは広がりつつあります。リノベーションやデザイナーズ賃貸を中心とした賃貸物件検索サイトを運営する会社では、インスタグラムで物件紹介を行っています。複数の画像を使い間取りや特徴、物件周辺紹介などをおこなっており、フォロワー数16万人超の人気アカウントとなっています。
また大手不動産関連サービス提供会社では公式インスタグラムアカウントを開設しています。物件・街の紹介に加え女性のコーディネートに関するイラストを掲載するなど女性の求める情報を掲示、こちらも5万人超のフォロワーを抱える人気アカウントになっています。
このように中小から大手までインスタグラムによる物件紹介の動きは広がりつつあるといえるでしょう。
実際の掲載した効果
それではインスタグラムを利用することでどのような効果があるのでしょうか?何より期待できるのはSNSの拡散力を利用できる点です。SNSでユーザの心をつかむ物件紹介や情報を提供できればフォロワーに拡散してもらい多くのユーザの目に触れる可能性もあります。拡散の仕方によっては一気に10万人以上のインスタユーザに見てもらうことも可能で、これらが大きなビジネスチャンスにつながる可能性もありえるのです。
インスタで賃貸物件を効果
的に宣伝する方法
それではインスタグラムで賃貸物件を効果的に宣伝するためにはどのようにしたらよいのでしょうか?それを理解するためにはまずインスタグラムユーザの特性を理解する必要があります。
インスタグラムユーザの大半はきれいな景色や建物などを閲覧する傾向にあります。逆にあまりにリアリティに飛んだ内容、例えば生活感あふれるような写真などは触れたくないユーザが多いSNSともいえるわけです。
よってインスタグラムで集客するというよりは情報発信と自社のファンを増やし、実際の賃貸利用に結び付ける活動が良いといえるでしょう。例えば新築物件やリノベーションされたおしゃれな物件、をカタログ掲載しインスタグラムユーザの目を引くようなアカウントづくりを心掛けることです。
顧客が好む写真をアップし、自社の認知度を上げておくことで、ユーザが賃貸物件を探す際、自社サイトを利用し契約してもらえる可能性が増えるわけです。
また実際に閲覧している物件の住所などからユーザが求めるエリアを絞り込み、よりユーザニーズにあった情報提供につなげるなどSNSマーケティングとして利用する方法も効果的といえるでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?インスタグラムを利用した賃貸物件紹介は大手賃貸会社なども利用し始めている宣伝方法であり、拡散などにより自社を宣伝するなどには効果的な方法といえます。
また、インスタグラムユーザの特性であるきれいな物件写真や周辺の風景などを掲載することで自社のファンを増やし賃貸物件を探す際利用してもらえる可能性を広げられます。
御社でもインスタグラムを利用した物件紹介、SNSマーケティングを実施されてはいかがでしょうか?